

混沌の塔 48Fのボスについての考察

11月29日に混沌の塔が実装されましたね.
と,この記事を書いている時点ではもう登りきっているわけなんですけれども.

48Fのボスが廃課金か微課金かの境目らしいですね.
というわけでこのボスについて,ちょっとした考察を書いておきます.
まずはステータスから↓
[混沌の塔]48Fボスステ

HPは計算したわけではないので参考程度に.
なんでこの数値にしたかってのはまたあとで書きます.

あと属性のうち,雷属性だけは推測です.


このステだけ見ると,スパイシードラコンのほうがよっぽど強いわけなんですが,
このボス(というか混沌の塔のボス)はそれ以外に怪しいスキルを使ってきます.

一つ目は超性能ガード(仮).
これはうさこのガードの強化版で,攻撃を完全に遮断してしまう効果があります.

もう一つは界王拳(仮).
これは与えたダメージを回復してしまうというとてもいや~な効果があります.

この2つのスキルと,5分というとても短いクエストタイムが
48Fボスの攻略を難しいのもとしているわけです.


という訳でこのスキルたちの考察がメインです.

①超性能ガード(仮)
噂によると銃スキルに依って打ち消すことができるようです.
そうでなくても48Fボスは一回のガード可能回数は10回なので,
ガーディアンと一緒に攻撃を繰り返していけばすぐ外せるでしょう.

ここではそこまで警戒する必要はないようです.

②界王拳(仮)
これが厄介です.このスキルの合図は赤く光っていることです.

実はこのスキル,一度発動すると3分半程発動しないと消えてしまうみたいです.
(少なくとも48Fボスは)
ですので,火力に自信がある人ならば発動させたあと逃げまくって切れたのを見計らって
叩くという方法で抜けることは可能です.
ちなみに切れた直後,すぐ発動するということはないようですが,
ちょっと時間が開くとまた使ってきますので時間をかけすぎてはいけません.

そして界王拳(仮)にはもう一つ面白い考察があります.
以下の表を見てみてください↓
[混沌の塔]界王拳(仮)

つまりです.
界王拳(仮)は
与えるダメージが 2768になるように回復している
と見て間違いないようです.

ただ,敏捷を下げて(=手数を増やして)殴れば勝てる,というわけでもないようです.
手数で勝負する職はどうやって切り抜けるんでしょう・・・?

わたしの予想としては,この数値は HPの40分の1 になるんじゃないかな,と思ってます.
そういうわけでHPを 2768×40 = 110720 としたわけです.

そして,一度のダメージでこのHPを超えるダメージを与えることが出来たなら,
回復しないんじゃないんだろうか,と思ってます.
が,残念ながらそれを確認できるほど強くないので火力のある方に検証してもらうしか無いですね.


だいたいこんな感じですね.
60ボス・72ボスもソロで倒せるようになってたらいいんですけど,なかなかいい方法が無いようです.
(と言いつつ,一度はソロで倒したんですけどね)

またなにか面白いことが分かったらここに書きこむことにします.

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【混沌の塔 48Fのボスに】

11月29日に混沌の塔が実装されましたね.と,この記事を書いている時点ではもう登りきっているわけなんで

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

nakac316

Author:nakac316
当サイトはリンクフリーです。
特に報告要りません。


☆にんじん☆
長女。F鯖に在住。
 Base 310↑
 TM 330↑
夢の防衛によく出没してました。
出会う人々皆からニンジンを渡されます・x・



ファニーバニー
次女。
Base 275↑
TM 280↑
所持が、所持があぁぁ...といつもぼやいています。
回避のゴルゴン・所持幸運のエイルのおかげでチャージ無しでも快適に動けます.最近のお仕事はスパ狩り.


手乗り狐
三女。F鯖掘極な姉御
 Base 250
 TM 260↑
某アニメに影響されたのが丸わかりな感知極振り姉御
装備の面では一番不遇な子.最近のお仕事は雪廃坑出のキオス稼ぎ.


サブ1 ぺきんだっく
 Base 215↑
 TM 215↑
非課金垢の子.とはいえメインのお下がりなどあるのでそれなりに課金合成もあったりする.箱ペットが欲しい今日この頃.


サブ2 きゃろっとあいす
 Base 140↑
 TM 120↑
ギルド「にんじん倉庫」のマスター.
雷使い.もう一つの属性はまだ決めてません.
水で雷うめぇするのか,火とって火つえーするのか,悩みどころ.


サブ3 迷走猫
 Base 130↑
 TM 120↑
おーばーらん!なぬこさん.
砂漠廃坑鮪ならまかせろーバリバリ.

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

