

ヘカテーの影への耐性について

wikiには上級ヘカテーに影属性への耐性があるとあったけど、実際はどうなんだろうっていう話です。

前回の記事でヘカテーステ計算したわけですが、これは影耐性なし、という仮定のもとで計算しました。


いちおーステ計算の過程を書いておくことにする。
まず、うさのステを晒す↓
ヘカテステ用(ステータス)

今回計算用に使用したスキルはパワーフラッシュ(マスター)です。
なぜかって?他に当てられなかったから(((

さて、うさのステは
 攻撃:2106+16592=18698
 命中: 115+ 521 =636

パワフラマスターの威力は246%なので、純威力は
(攻撃力+16×命中)×246% = (18698+16×636)×2.46=71030.04

です。ここでまずパワフラノンクリのダメージは↓
ヘカテステ用(パワフラ)
ちょっと見にくいけど、4722となっています。

そして、パワフラクリのダメージは↓
ヘカテステ用(パワフラクリ)
と7208となっています。
下の数字は一緒に守ってた人のダメです。

ここで、実効防御をDEF、耐性(影など込み)をRateと置いて方程式を立てると、
 (ノンクリ):(純威力ーDEF)×Rate=(ノンクリのダメ)
 ( クリ ):(純威力×1.5-DEF)×Rate=(クリのダメ)
なんでまず実効防御DEFが計算できる。

 4722×(71030.04×1.5-DEF) = 7208×(71030.04-DEF)
⇒(7208-4722)×DEF = 71030.04×(7208-1.5×4722)
⇒DEF = (71030.04 × 125) ÷ 2486
⇒DEF = 3571.5024...

となり、大体3571程度であることがわかる。んでもって、

 Rate = 4722 ÷ (71030.04 - 3571.5024...)
⇒Rate = 0.0699985

となる。これはつまり 
 0.07 = 物理耐性×(1 + 0.4 ×(ヘカテの影耐性))
ということである。ここで影耐性100%(つまり補正なし)とすると、
 物理耐性=0.07 ÷ 1.4 = 0.05

となるわけだ。そこでwikiの影31%を適応してみると、
物理耐性=0.07 ÷ (1+0.4×0.31)= 0.0622775...

となり、きれいな数字にならない。だから、実は上級ヘカテには影耐性は無いんじゃないかっていう疑問が生じたわけだ。




まあ、いつかひつじで上級に当たれば計算してみる予定ではある。
あと、mobのステ計算の仕方とか参考になるんじゃないかと。

え、誰もステ計算なんてしない?
計算する人に任せればよくね?

・・・ほ、ほらっ、軽い脳トレだよ!!!

コメント

非公開コメント

No title

ごめん影耐性計算したの私です><
なんで多分間違ってます!
というか多分シャワーの計算式が以下略…

No title

>黒潮さん
なんと!w
無属性魔法ってシャワーくらいしか使えないってのが問題ですよね・・・

No title

ヘカテ計算できた。

魔法防御8089
魔法耐性 25
光耐性 5

んでもって影耐性なし。


意外と魔法防御が高いな・・・。
最新記事
プロフィール

nakac316

Author:nakac316
当サイトはリンクフリーです。
特に報告要りません。


☆にんじん☆
長女。F鯖に在住。
 Base 310↑
 TM 330↑
夢の防衛によく出没してました。
出会う人々皆からニンジンを渡されます・x・



ファニーバニー
次女。
Base 275↑
TM 280↑
所持が、所持があぁぁ...といつもぼやいています。
回避のゴルゴン・所持幸運のエイルのおかげでチャージ無しでも快適に動けます.最近のお仕事はスパ狩り.


手乗り狐
三女。F鯖掘極な姉御
 Base 250
 TM 260↑
某アニメに影響されたのが丸わかりな感知極振り姉御
装備の面では一番不遇な子.最近のお仕事は雪廃坑出のキオス稼ぎ.


サブ1 ぺきんだっく
 Base 215↑
 TM 215↑
非課金垢の子.とはいえメインのお下がりなどあるのでそれなりに課金合成もあったりする.箱ペットが欲しい今日この頃.


サブ2 きゃろっとあいす
 Base 140↑
 TM 120↑
ギルド「にんじん倉庫」のマスター.
雷使い.もう一つの属性はまだ決めてません.
水で雷うめぇするのか,火とって火つえーするのか,悩みどころ.


サブ3 迷走猫
 Base 130↑
 TM 120↑
おーばーらん!なぬこさん.
砂漠廃坑鮪ならまかせろーバリバリ.

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

